LOGIN
ささきつりぐ

FF No.298 特集連動動画

登場フライフィッシャー5名のキャスティング

FlyFisher編集部=写真と文

2021年1月22日(金)発売のFlyFisher MAGAZINE No.298の特集「Common Threads Among Diffrences キャスティングを分かりたい」に連動する動画です。

記事に登場していただいたのは、渋谷直人さん、筒井裕作さん、新藤忠伸さん、山口直哉さん、東 知憲さんの5名です。

誌面では彼らの特徴的な部分のみに焦点を絞っているので、こちらの動画でキャスティングの全体像をつかんでいたきたいと考えています。

すべての動画は、まず再生スピード100%のキャスティングをご覧いただき、その後、同じ映像を50%に落としたスローモーション編集したものが再生されます。


渋谷直人さんのキャスティング




筒井裕作さんのキャスティング


※誌面では、ペンデュラムキャストのみを取り上げていますが、動画では、筒井さんの通常のフォルスキャスト、バックを高くしたハイバックキャストも収録しています。



新藤忠伸さんのキャスティング




山口直哉さんのキャスティング




東 知憲さんのキャスティング



また、各キャスターの写真をつなげたアニメーションが以下よりご覧いただけます。

腕の動き
フォワードキャスト
バックキャスト

おまけ/筒井裕作さんのキャスト



2021/1/20

最新号 2026年3月号 Early Spring

【特集1】ルースニングNEO
【特集2】リール愛について2

冬季釣り場の拡大により、もはや「シーズンオフ」は存在しなくなったといってよいでしょう。ドライフライでのミッジング、スーパーライトなゼロGニンフィング、本流で行なうルースニングと、この時期(だけのものではないですが)の釣りをいくつか紹介しています。

2つめの特集として、前号から持ち越した「リール愛」。ロッドとの組み合わせのこだわり、ビンテージ感への思い入れなど、やはりフライフィッシャーの個性が際立つ誌面になっています。

このほか、ついに最終回を迎えた「細かすぎる!タイイングのベイシック」では、コノバー、ヘアウイングダンなどを解説。そして備前貢さんによる「フライフィッシングお伽噺 at オホーツク。」はこの釣りのワンダーが詰まった、すばらしく楽しい読み物です。

タイトループセクションは「カルフィルニア・ネイティブの守りかた」と題して、カリフォルニア州魚類野生生物局の取り組みのレポートを寄せていただきました。


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING