LOGIN
アカサカ釣具

水中に魚がいることの証明としてのヤッチーニンフ

今までのルースニングとは違うメソッド

FlyFisher編集部=写真と文


《Profile》
佐藤 渉(さとう・わたる) 青森県黒石市在住。フライフィッシングクラブ・YIS会員。ホームグラウンドは自宅からも近い浅瀬石川。とにかく親切に教えて頂き、その人柄から佐藤さんの周りは常に楽しい空気に包まれていた
 
この記事は2021年10月22日発売のFlyFisher MAGAZINE Mid Autumnにて掲載された「やはり、水中にはもっと魚がいた」を再構成したものです。


動画と合わせてお楽しみください!
水中を見る、ヤッチーニンフ

谷地田正志さんより継承したシステム


―― このシステムの特徴と成り立ちを教えてください

佐藤 この釣り方はマーカーを使ってニンフを沈める釣り方、ルースニングのひとつです。大きな特徴としてはマーカーの形、そしてその下をリードフライ、ドロッパーのダブルニンフにすることですね。

そもそもこの釣り方は、もう亡くなられてしまったのですが、秋田の谷地田正志さんという、私が師匠と呼ばせていただいている方に初めて習いました。
今では、谷地田さんに敬意を表して「ヤッチー式ダブルニンフ・システム」略して「ヤッチーニンフ」と呼ぶようになりました。

最初は市販のマーカーを使って楽しんでいたのですが、マーカーとダブルニンフが付いているため、何か違和感があってキャストがぎこちなくなっていたのです。それでマーカーを自分で作ってみようとフォーム材を削ったり丸めたりしてやっていましたね。

この日は雨の降る厳しい状況だったが、天候に関係なく釣っていく

ヒントとなった円錐ウキ


―― 現在の形のマーカーになるまで、試行錯誤はありましたか?


※冬季釣り場一覧は有料メンバー登録するとご覧いただけます。

2021/12/10

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING