LOGIN
アカサカ釣具

【タイイング】ウイング材の使い分け

ウイングを見せるうえで鍵になるのは、水面から出ているのか、水中にあるのかということ

加藤力=解説
ウイングを見せるうえで鍵になるのは、それが水面から出ているのか、水中にあるのかということ。ねらったパターンの性能とイミテートを両立する、ウイング材の使い分け。
この記事は2016年12月号に掲載されたものを再編集しています。

《Profile》
かとう・つとむ
1971年生まれ。愛知県名古屋市在住。「加藤毛ばり店」を営みながら、IFFFマスターインストラクターとして、精力的にスクールなどを実施。渓流からソルトまでさまざまなフィールドの釣りに精通しているが、解禁初期の時期は、繊細なライズフィッシングを楽しむことが多い。

セレクティブな魚にはウイングで勝負

その時結ぶドライフライを決定するための材料には、サイズ、色、浮き方、形の4つの要素があると思う。
※この続きは、月額700円+税で有料メンバー登録するとご覧いただけます。
この続きは、月額700円+税で有料メンバー登録するとご覧いただけます。

 

※以下の本誌からもご覧いただけます

書影をクリックするとFujisan(電子書籍を取り扱っているサイトです)へジャンプします。

FLY FISHER 2016年12月号

やすらぎが求められる今日、フライフィッシングは自然にローインパクトな付き合いのできる奥の深い趣味として多くの人々に支持されています。『FlyFisher』 は全国誌として、高い支持を得ているフライフィッシング専門誌です。最先端のテクニックはもちろん、目が覚めるような自然の一瞬の美を切り取った写真の数々が読者を魅了します。


2023/12/5

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING