LOGIN
ささきつりぐ

濵野勝 フライキャスティング論

ラインのたるみを抑制するために

山本克典=文、奥井隆史=写真

《Profile》
濵野 勝(はまの・まさる)
はまの・まさる。23歳の時にキャスティング競技へ出場。成績は揮わなかったが、逆にそれが発奮材となり、2回目からいきなり入賞を果たす。シングルハンドディスタンスの自己最高記録は72m(強風により非公認)。スクールはシーズンオフに行なっており、詳しい日程や料金についてはtomo-nanoda@nifty.com(小田原キャスティングスクール代表、吉田智夫さん)宛にメールで連絡を



この記事は2019年Early Summer号に掲載されたものを再編集しています

理想は「たるみ」がないピンと張った状態。ラインの重さをもれなくロッドに乗せたい

 僕の場合、フライフィッシング論、というほどではないですが、フライキャスティングで重要なのは、バックキャストの精度を上げることだと考えています。もう少し付け加えさせてもらえるなら、ループは発生後に修正はできないので、ループが発生するまでが重要だと思います。

 そのために今取り組んでいるのは、空中のフライラインの「たるみ」の対策について、トライ&エラーを繰り返しています。


「たるみ」の改善で得られるメリットとは?

 フライラインは細長く、風などの影響を受けやすいため、どうしてもたるみが発生しやすいですよね。このたるみをいかに抑制するかが課題です。

 それというのも、たるみの改善方法が何パターンかあるような気がしていて、どういったアプローチで実践していくかを試行錯誤しながらやっています。

 11番ロッドにあえて5番ラインを乗せて投げる練習をしているのも、その一環です。





※この記事の続きは有料メンバー登録するとご覧いただけます。




2021/1/27

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING