「ボリューム感」のフライ選択

流速や水深で見る、効果的なフライの存在感

鈴木 寿=文・写真
虫に合わせるほかにも、水深や流速を見てフライを選ぶ。なるべく魚に警戒されないようなフライから徐々に探っていく

夏場には、イワナねらいに北アルプス周辺の山岳渓流へ足を運ぶことが多いという鈴木寿さん。そんな時はまず釣りたい場所の流速と水深をもとにフライパターンを判断している。

この記事は2011年8月号に掲載されたものを再編集しています。

《Profile》
すずき・ひさし
1958年生まれ。愛知県名古屋市でプ口ショップ「ワチェッ卜」を営む。渓流・本流・海まで幅広い釣りに精通。米国IFFFマスター&ツーハンドキャスティグインス卜ラクターの資格を持ち、夏場は山岳渓流へも足しげく通う。

日常ではあまり好まれない梅雨だが、渓流釣りのシーズンとしては、まさに佳境を迎える季節。この時期はフィッシングスタイルが、「ライズねらい」から「釣り上がり」へと変化していくタイミングでもある。

釣り上がりにおいては、視認性、浮力などの使いやすさを重視したフライが優先され、特定のものをイミテートしたパターンよりも、抽象的で実用本位なものをおもに使用している。

実際に魚のストマックを覗いてみても、春先のように一定のものを選り好みする偏食ケースは少なくなり、フライパターンも「実は何でもいいのでは?」などと思いたくなるくらいだ。

ところが、一言に渓流といってもさまざまな規模があり、フィールドごとに渓相は違う。水量の変化や時間帯などで、魚たちのフライに対する反応は間違いなく変わってゆく。釣り上がりにおいても、そんなコンディションにマッチさせたフライチェンジが効果的になる。
人気河川のプレッシャーの高い魚は「フライの浮き方」に着目して攻略している

私の場合、「状況に見合ったボリューム感」に着目して、その時に結ぶフライを決めている。私が好んで通っているような穏やかな浅いフラットな流れで、魚のプレッシャーが高い川の場合、ボリュームたっぷりのドライフライは敬遠されがちだ。たとえドラッグフリーで流れたとしても、魚は“フライの浮き方”を見ているからだ。

そんな場合、フライに求められるのはリアルな浮き方である。ハックルを薄くするなど、水面ぎりぎりに浮かぶ程度のボリュームが何よりもリアルに見せる要素だと思う。そんな時にまず結ぶのは、ヘンハックルとCDCを使ったソフティー・ダンだ。
ソフティー・ダン
●フック……TMC112Y#13
●スレッド……8/0オリーブ
●テイル……レモン・ウッドダック
●ボディー……グースバイオット・サルファー
●ハックル……ヘンハックル・サンディーダン
●ウイング……CDCフェザー・ライトカーキ
プレッシャーの高いフラットな流れで効果的。無駄なマテリアルを付けずにリアル感を強調


一方、水深があり、流速の速い流れであれば、同じようにプレッシャーのかかっている魚に対して、フライの存在を気付かせるためにも、ある程度のボリュームが求められてくる。また、まったく人気のない滝壺が連続するような源流域のイワナが相手だったら、頼りなく水面に漂うフライよりも、存在感のあるフライパターン(ヘアウイング・ダンなど)のほうに多くの場合よい反応を見せる。
ヘアウイング・ダン
●フック……TMC112Y#13
●スレッド……8/0オリーブ
●テイル……コックハックル・ファイバー・ダークダン
●ボディー……グースバイオット・オリーブ
●ハックル……コックハックル・グリズリー・ダイドオリーブ
●アンダーウイング……CDCフェザー・ダークダン
●オーバーウイング……コースタル・ディア・ブリーチ
ソフティー・ダンではアピール力が低いと思われる深いポイント、プレッシャーの少ない河川で使用する


より速く複雑な流れの中でドライフライを理想的な状態で流すためには、フライにはある程度のボリュームが必要。また、魚の定位している場所が勢いのある流れだったり、水面までの距離が離れていたりする場所である時には、それなりの存在感が必要だと思う。

つまり、ドライフライを流すポイントの水深、流速などといった流れの状況や、河川の知名度や魚が持つプレッシャー(先行者の多少)のぐあいによって、使用フライのボリュームを手際よく変えながら釣り上がっていくというわけだ。

いうならば、「マッチング・ザ・コンディション」を意識することによって、魚からのコンタクトは確実に増え、フッキング率もより高まっていくと、私は思うのだ。
フライングアント・パラシュート
●フック……TMC212Y#11
●スレッド……8/0ブラック
●ポスト……エアロドライウイング・FLオレンジ
●アブドメン……スレッド(ヘッドセメントでコーティング)
●ソラックス……ピーコックアイ・ダイドブラック
●ウイング……CDCフェザー・ダークダン
●ハックル……コックハックル・ダイドブラック
夏の渓ではアントパターンも欠かせない。ある程度水深があってもアピール力は高い


もちろん夏場はビートルやアントを中心としたテレストリアルの釣りが中心になったりする。その際もフライの結び替えは同じようにボリュームを意識したもので問題ない。もちろんその時に出ている虫にマッチさせる以外に、流速や水深で判断することも効果的だということは覚えておきたい。
フライング・ビートル
●フック……TMC900BL#10
●スレッド……8/0ブラック
●テイル……ゴールデンフェザント・ティペット・ダイドレッド
●ボディー……ピーコックアイ・ダイドブラック
●アンダーウイング……ピーコックソード
●オーバーウイング……エルクヘア
●ハックル……コックハックル・グリズリー・ダイドブラウン、パートリッジ・バックフェザー
アピール力抜群のテレストリアルパターン。プレッシャーの少ない深場では目立たせることが必要だ


上記4パターンの使い分けチャート

2017/7/31

最新号 2017年9月号

特集は「ウルトラライトな源流旅」。源流には行きたいけど、体力に自信がないし……。そんな人でも装備を軽くすることで、より遠くまで歩くことが可能になります。装備が軽くなって、困ることなんかひとつもありません。ラクチンなUL(ウルトラライト)スタイルの源流釣行を実践している人たちが、その装備について解説してくれます。そのほか、スコットの社長であるジム・バーチ氏のインタビューや、夏に行きたい北海道釣行レポートなども掲載。さらに付録のDVDでは、編集部が選んだ過去の傑作映像を2本収録。まさに永久保存版の一冊です。CONTENTS 008 ニック・タランスキーの東北行脚 日本の鱒釣り 津留崎 健=写真 東 知憲=文 016 [特集] ウルトラライトな源流旅 018 山形県/野川、荒川 逃がした数だけ、上手くなる。 浦 壮一郎=写真・文 024 長野県/梓川水系 160gの焚き火台と、釣りに行こう。 浦 壮一郎=写真・文 030 軽量化が止まらない。ウルトラライトな道具図鑑 浦 壮一郎=写真・文 036 野外では、苦労をこそ楽しむ。火花を飛ばして火をおこしてみよう 040 スコット社長/デザイナー ジム・バーチへのインタビュー 勝俣雅晴=写真、東 知憲=聞き手 048 [連載]尺まで届け! Season 4 遠藤 岳雄・喜久川 英仁=文・写真 054 秋田県/小坂川 炎天下の尺ヤマメ 津留崎 健=写真、渋谷直人=文 059 [連載]魚顔恋図 岡村 享則=文・写真 060 夢見る大人の北海道中膝栗毛 西井堅二=写真、藤本幸人・古田琢巳=文 066 北海道/渚滑川 この夏の、釣り旅オホーツク。 072 ダートバッグと道北の渓流 奥本 昌夫=文・写真 078 Epic社長カール・マクニールへのインタビュー 浦 壮一郎=写真、東 知憲=聞き手 082 [連載]BIZEN’s 月刊フライ生活 備前 貢=文・写真 089 夏の釣りを一層楽しむ、ストラクチャー攻略法 中根 淳一=文・写真 094 神奈川県/三浦半島荒崎港出船 相模湾のシイラゲーム 098 読者参加型虫鑑定 この虫が気になる! 刈田 敏三=解説 100 親子のための野宿の教科書 丸山 剛=写真・文 108 FlyFisher’s Information 111 [連載]プロのブックマーク 鈴木 毅=文 112 連載陣からの寄せ書き 118 [連載]刈田敏三の水生昆虫記録ノート 刈田 敏三=文・写真 124 [連載]水辺の写生帳 柴野 邦彦=文・絵 128 GOODS、PRESENTS 130 次号予告
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