LOGIN
WILD LIFE

フィールドガイド【長野県/奈川】

飽きを感じない変化に富んだ流れを釣る

加藤俊寿=解説
平瀬が続く渓相の下流域

放流も充分、週末は多くの人が訪れる人気河川。核心部の境川出合付近、大平地区は大ものの気配も
◆『長野「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』より

《Profile》
加藤 俊寿(かとう・としひさ)
静岡県在住。渓流釣り歴25年。「渓流釣りは、“釣れた1尾”よりも“釣った1尾”を大切にしたい」。

長野県と岐阜県との県境、野麦峠を水源とする奈川は、黒川や境川など多くの支流を集め梓湖に流れ込む。対象魚はイワナがメインだが、ニジマスやヤマメの姿を見ることもある。下流から中流域にかけては開けた渓相で、ポイントによっては徒渉に困る大場所もあり、大型魚を育むポイントも見られる。県道が川に沿って走っているため、全体的には入退渓に困ることはない。ただし、黒川渡からしばらくの間は、川との距離が離れるので入退渓が困難となる。


※詳しいポイントマップは有料メンバー登録するとご覧いただけます。

◆掲載している奈川のフィールドガイドは、単行本『長野「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』に掲載されています!
『長野「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』
購入・お問い合わせはこちら



2019/6/12

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING