LOGIN
WILD LIFE

「フラッシュボーンストリーマー」の巻き方

The Expert Fly Dressing

杉坂隆久=出演

※この動画は、月額700円+税で有料メンバー登録するとご覧いただけます。


杉坂隆久さんのオリジナルパターンである「フラッシュボーンストリーマー」のタイイング動画です。

このフライの特徴はキールスタイルで泳ぐこと。キールスタイルはバランスを取るのが非常に難しく、またタイイングも手間のかかるものでした。

しかし、フックの曲げ方、ウエイトとウイングの取り付け方を工夫することによって、誰でも簡単にタイイングできるようになりました。

もちろんこの考え方は、海のストリーマーなどにも応用でき、安定した泳ぎのキールフライを作る参考になるはずです。

出演:杉坂隆久
収録時間:12分20秒

(FlyFisher2010年4月号より)
※映像内の情報は、収録当時のものです。







2025/6/24

最新号 2026年3月号 Early Spring

【特集1】ルースニングNEO
【特集2】リール愛について2

冬季釣り場の拡大により、もはや「シーズンオフ」は存在しなくなったといってよいでしょう。ドライフライでのミッジング、スーパーライトなゼロGニンフィング、本流で行なうルースニングと、この時期(だけのものではないですが)の釣りをいくつか紹介しています。

2つめの特集として、前号から持ち越した「リール愛」。ロッドとの組み合わせのこだわり、ビンテージ感への思い入れなど、やはりフライフィッシャーの個性が際立つ誌面になっています。

このほか、ついに最終回を迎えた「細かすぎる!タイイングのベイシック」では、コノバー、ヘアウイングダンなどを解説。そして備前貢さんによる「フライフィッシングお伽噺 at オホーツク。」はこの釣りのワンダーが詰まった、すばらしく楽しい読み物です。

タイトループセクションは「カルフィルニア・ネイティブの守りかた」と題して、カリフォルニア州魚類野生生物局の取り組みのレポートを寄せていただきました。


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING