LOGIN
Little Bell

ピーコックを「発見」する

スペイピーコックとマラブー

FlyFisher編集部=写真と文
幼鳥のランプフェザー(いわゆる成鳥のピーコックアイの部分)


「FlyFisher MAGAZINE No.296」 2020年 Mid Summer号にて掲載したピーコックコンプリートの補足です。

スペイピーコック


まずは各部フェザーの写真。

ピーコックの幼鳥「ヤングピーコック」のランプフェザー(成鳥ではピーコックアイになる部分)。

商品名として「スペイピーコック」と名付けられた素材だ。

成長度合いによってさまざまな表情を持つこの部位は、普段見慣れている成鳥のものと比べると非常に軟かく、ストリーマーのウイングなどにも向き、また、ボディー材としてシャンクに巻きつけてもまた違った印象になる。

ただ難点は同じマテリアルが次に手に入る保証はない、ということ。

一期一会の要素が強い素材だ。


アイの面影はそれほどないが、これから成長するであろうフェザー。パートリッジのバックフェザーのようでもある



なんとなく「アイ」っぽくなってきている段階。ピーコックらしい輝きはない



これも幼鳥のランプフェザー



両端がグリーンがかったもの




だいぶアイの感じだが、両端のハール部分はまだ軟らかさを維持している


ピーコックマラブー


もうひとつ注目の素材はピーコックマラブー。

色合いは地味ながら動きもよく、沈めるフライのウイングやボディー、テイルにぴったり。

これもコンプリートを触ってみると、ニュアンスの異なるさまざまなフェザーが生えていることがわかる。


いわゆるマラブーらしい形



こちらは先端が緑がかった、ほんの少しブルーネックに近いようなフェザー



ボディーフェザーに近いもの。マラブーと呼べるかどうか疑問ではある



フライパターン


安田さん作のピーコックを使ったフライ。

ここでは一部「FlyFisher MAGAZINE」 No.295で掲載したものも取り上げている。

グリーンがかったスペイピーコックをハックリング



ピーコックマラブーをメインにまだら模様のスペイピーコックを混ぜて使っている



こちらはスペイピーコックをメインに使用



スペイピーコックをスロートハックルとして



スペイピーコックをボディーに巻いたパターン



ドライフライにも。コンプリートなら極小のブルーネックも(一生使いきれないほど)手に入る



ドライフライのボディーにも面白い



スペイピーコックとマラブーの動き



今回安田さんには、スペイピーコックのしなやかさとマラブーの動きを確認するためにサンプルを巻いていただいた。

水中の動画がこちら。

素材の動きだけでなく、シャンク(ボディー)の見え方なども面白い。








2020/7/21

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING