LOGIN
海人スタイル奄美

Local Flies18:狩野川、桂川用のフライ

喜久川英仁さんの6本

岡村亨則、長谷川靖哲= 写真
喜久川英仁(きくかわ・ひでひと)

神奈川県在住。静岡県狩野川や山梨県桂川をホームグラウンドとし、シーズン中は尺ヤマメ、尺アマゴねらいに情熱を注ぐ

B.Z.S(バイオットズィーロンスピナー)

 
 

ライズの釣りに多用するスペントパターンのうちのひとつ。ズィーロンは多めに付けて現場で状況を見て刈り込んで使う。カラー、サイズを用意しておけば、解禁から禁漁まですべてのハッチに対応でき、反応もいい。今回はテイルを付けているが、普段は量産性を優先してテイルは省いている

 
 

・フック……TMC100B #18

・スレッド……16/0・ホワイト

・テイル……コック・デ・レオン

・アブドメン……ターキーバイオット

・ソラックス……スーパーファインダブ・グリーン

・ウイング……ズィーロン

 
 
 

コロラドキング(私家版)

 
 

大昔、流行したパターン。とにかくめちゃくちゃ釣れるという触れ込みだったと記憶している。カゲロウ、カディスどちらでも対応可能なパターンなので、サーチングパターンとしての使用が多い。しかし、いまだにめちゃくちゃ釣れたことはないので、いつの日かそんなミラクルを……と思い使い続けている

 
 

・フック……TMC100B #16

・スレッド……16/0・ホワイト

・テイル……ムースホック

・ボディー…… スーパーファインダブ・クリーム

・ハックル……コックネック・スペックルドバジャー

・ウイング……ディアヘア

 
 
 

B.P.S(バイオットパラスピナー)

※この続きは、月額700円+税で有料メンバー登録するとご覧いただけます。


2022/7/29

最新号 2024年9月号 Mid Summer

【特集】渓流ドライフライQ&A

Q.ドライフライのコツ、トップ3を教えてください。
Q.渓流に適したタックルを教えてください。
Q.釣れるフライ、釣れないフライというのはありますか。
Q.釣りの友だちって必要ですか。
Q.渇水と平水、フライパターンに変化はありますか。
Q.魚を見つけるコツはありますか。

など、今号では、基礎的なものから、渇水の釣り方、サイトフィッシングのコツなど、渓流のドライフライ・フィッシングについて、エキスパートに多数の質問をぶつけました。

「タイトループ」セクションはぶら下がりのパターンとして世界的に使われているクリンクハマー・スペシャルの生みの親、ハンス・ヴァン・クリンケンさんの寄稿とインタビュー。

そして、クロダイポッパーの釣りを10年以上前から大阪湾で実践しているパイオニア、筒井裕作さんが、最近注目が集まる、東京湾で初挑戦します。

今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。今号では、特別付録として来年のカレンダー「Beulah CALENDAR 2025」が付属します。


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING