LOGIN
Little Bell

イワナ釣りのコツ|森尾伸一さんの解説

「イワナ釣りのコツ、教えてください」と様々な地域に住んでいる名手たちに聞いた。ここでは森尾伸一さんの解説を掲載します

文と写真=森尾伸一
Profile 森尾伸一(もりお·しんいち)

1958 年生まれ。鳥取県在住。フライ歴47 年

 

ゴギはもっと泳ぎたくない魚

flyfisher photo

中国地方の細流に住むゴギ。弱い魚では決してない

 

ゴギが生息している川というのは細く、水量が少ないことがほとんどだ。そして6月になると水温が20℃を越すこともある。つまり、イワナにとっては非常に厳しい環境に生息しており、それがゴギの行動を決定づけているのだと思う。ゴギを釣ろうとした場合、ほとんどの時期は頭の上をぴったりと流さないと反応もしてくれない。これはエサが流れてくる量などとは関係がなく、水温の問題なのだと思う。ゴギはきっと、高い水温の中でエネルギーを使いたくないのだ。ゴギに限らずイワナは全体的に泳ぎたくない傾向があるが、ゴギはエネルギーの需給バランスにより、本当に泳ぎたくないのだと感じる。

 

※この続きは、月額700円+税で有料メンバー登録するとご覧いただけます。

 

※以下の本誌からもご覧いただけます

書影をクリックするとアマゾンのサイトへジャンプします。

FlyFisher 2023年 Early Summer

【特集】イワナ、という宝

イワナ。日本でもっとも人気のあるターゲットのひとつであることはいうまでもありません。この愛すべき魚は、思いのほかさまざまな渓流に生息しており、おおらかなようでいて、そのくせしっかり釣ろうとすれば高度なテクニックを要求してきます。さらに彼らの模様や表情には、エゾイワナ、ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、ゴギと一般的に分けられている4亜種の枠には収まりきれない、「多様すぎる」といえるほどのバリエーションがあります。今号では全国のフライフィッシャーに呼びかけ、膨大なイワナの写真をご提供いただいた「岩魚曼荼羅」をはじめ、佐藤成史さんによる解説、エキスパートに聞くイワナ釣りのコツや魅力など、「イワナさん、日本にいてくれてありがとう!」と思える企画を詰め込みました。


2023/5/30

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING