イワナ釣りのコツ|伏見邦由さんの解説
「イワナ釣りのコツ、教えてください」と様々な地域に住んでいる名手たちに聞いた。ここでは伏見邦由さんの解説を掲載します
文と写真=伏見邦由
ほかの釣り人を意識する
川に張り出した枝や草の下には落ちた陸生昆虫を待っている奴がいるのでは?瀬尻、渕尻でゆらゆら泳いでいるのではないか?流れが巻いているところには楽してエサを食べてる大ものがいるのではないか?岩や石ギリギリで滑り落ちる陸生昆虫や流れてくる水生昆虫を待ってる自覚の強い奴がいるのではないか?と思うと、大変楽しい。どうキャストする?と思うとさらに楽しい。リーチをかけるか?スラックを入れるか?直線にキャストするか?とか。
※以下の本誌からもご覧いただけます
書影をクリックするとアマゾンのサイトへジャンプします。
FlyFisher 2023年 Early Summer
【特集】イワナ、という宝
イワナ。日本でもっとも人気のあるターゲットのひとつであることはいうまでもありません。この愛すべき魚は、思いのほかさまざまな渓流に生息しており、おおらかなようでいて、そのくせしっかり釣ろうとすれば高度なテクニックを要求してきます。さらに彼らの模様や表情には、エゾイワナ、ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、ゴギと一般的に分けられている4亜種の枠には収まりきれない、「多様すぎる」といえるほどのバリエーションがあります。今号では全国のフライフィッシャーに呼びかけ、膨大なイワナの写真をご提供いただいた「岩魚曼荼羅」をはじめ、佐藤成史さんによる解説、エキスパートに聞くイワナ釣りのコツや魅力など、「イワナさん、日本にいてくれてありがとう!」と思える企画を詰め込みました。
2023/6/1