LOGIN
GOOSE FACTOR

イワナ釣りのコツ|浅妻勝さんの解説

「イワナ釣りのコツ、教えてください」と様々な地域に住んでいる名手たちに聞いた。ここでは浅妻勝さんの解説を掲載します

文と写真=浅妻勝
Profile 浅妻勝(あさづま・まさる)

1962 年生まれ。新潟県在住。フライ歴30 年

 

点を釣る

flyfisher photo

浅妻さんのパイロットフライ。そのほかのパターンもハックルは厚めに巻かれていた

 

イワナ釣りで最も気をつけていることはもちろんナチュラルドリフトだが、ほかには「イワナは点を釣る」と「イワナをまず探す」ということを心掛けている。これはフライを始めたころに先生から教わったことだ

「点」に関しては、最初に聞いたとき、フライは流れをドリフトさせるのだから線の釣りだろうと思ったが、実際に見せてもらうと確かにそのとおりだと痛感した。点というのはいわゆるイワナが定位している地点、もしくは捕食する地点で、そこヘフライをドリフトさせればイワナがヒットするわけだが、その範囲が正に「点」なのだ。思ったよりも相当狭いと感じたことを覚えている。しかも代表的なところは巻き返しの終わりや肩、カガミの終わりなどどれをとってもドリフトが難しい所ばかりである。

 

 

巻き返し

点でいえば巻き返しの最後なのだがイワナは巻き返しの終わりに定位しているのではなく終わった先の流れの下に定位していることも多い。したがって巻き返しの最後まで流さないとヒットしないケースが多々あるのだ。その巻き返しが流れに入る瞬間が正に「点」である。

それも流れの幅が決して広くはなく岸スレスレのことが多い。岸から5cm以内くらいだろうか。

その「点」へ向かってナチュラルドリフトさせなければならないので、リーダー・ティペットの落とす位置と自分のドリフト技術を把握して、決して長いドリフトはしないように心掛けている。メンディングも必要に合わせ駆使しないといけない。

ただ、巻き返しは最後ばかりにイワナが定位しているとは限らないので、巻き始め、途中の壁際も同様に流す距離を区切って釣っている。

 

 

 

※この続きは、月額700円+税で有料メンバー登録するとご覧いただけます。

 

※以下の本誌からもご覧いただけます

書影をクリックするとアマゾンのサイトへジャンプします。

FlyFisher 2023年 Early Summer

【特集】イワナ、という宝

イワナ。日本でもっとも人気のあるターゲットのひとつであることはいうまでもありません。この愛すべき魚は、思いのほかさまざまな渓流に生息しており、おおらかなようでいて、そのくせしっかり釣ろうとすれば高度なテクニックを要求してきます。さらに彼らの模様や表情には、エゾイワナ、ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、ゴギと一般的に分けられている4亜種の枠には収まりきれない、「多様すぎる」といえるほどのバリエーションがあります。今号では全国のフライフィッシャーに呼びかけ、膨大なイワナの写真をご提供いただいた「岩魚曼荼羅」をはじめ、佐藤成史さんによる解説、エキスパートに聞くイワナ釣りのコツや魅力など、「イワナさん、日本にいてくれてありがとう!」と思える企画を詰め込みました。


2023/5/18

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING