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Little Bell

トレバリーとゴマモンガラを追う

フィッシングガイドとして多忙な日々を送る杉浦雄三さんは、ここ数年は南の島にも足を運ぶ。通い始めて7、8年。そこから見えてきたメソッドとフライとは……。

杉浦雄三= 解説

フラットの探し方

―浜名湖のガイドとしてお忙しいと思うのですが、南国も熱心に通われているそうですね。

杉浦 南国歴(笑)は7~8年になりますね。浜名湖をやっていて、オフの時期にももう少しガイドができたらいいなと思って、1回下見に行ってみようと思ったんです。で沖縄本島、宮古島、多良間島としばらく周ってみました。

 

―まずは自分の足でポイントを開拓しようと。

杉浦 そうです。

 

―杉浦さんがフラットを見る時、どういうことを心掛けているのでしょうか?

杉浦 まずは地形ですよね。向かい風の当たるフラットを選んで、大潮の干潮時にひたすら歩きました。「ここは大潮になっても水溜りになる」、「ここはチャネルだったんだ」とか。実際、大きなチャネルでも、干潮にならないとわからないですから。

 

―島中全部。

杉浦 基本的に全部歩きました。そのうえで「ああ、ここいい。ここダメ」とか「ここは釣りになる」というのを調べて。いちばんいいと思うのは、リーフエッジまでチャネルが繋がっているフラットなんです。それも干潮時にも枯れずに点々と水があるような。そういうところはやっぱりいいんです。水が引いても遅くまで魚が残っているので。向こうもちゃんと逃げ道がちゃんとあることをわかってるんです。

 

―同じフラットでもよい場所とそうでないところがありますね。

杉浦 そう、地形がいちばん大事ですね。サンゴがあるところがエサ場になるのは当たり前なんですよね。それプラス、魚が長く残ってくれるかどうかが重要です。これは魚がフラットに上がってくるときも同じです。魚はチャネルに近いところから徐々にエサをとっていって、フラットに散らばっていく。そして最後に水位が下がれば、チャンネルを通って出ていく。この基本行動がわかっているかどうかで結果が全然違うと思います。あと、理由はいろいろだと思いますが、トレバリーがフラットに入ってくるルートは結構決まっている感じです。だからそれが見えれば待ち伏せして釣ることもできます。彼らにとって通りやすい高速道路があるんですよ、フラットの中に。今までの経験上、道があるところにはほぼ必ずといっていいほど魚は来ます。あともうひとつ、魚を見つけやすい方法は、ウミヘビを見つけること。浜名湖にはエイがたくさんいて、それにクロダイがついているじゃないですか。沖縄ってエイがそれほどいなくて、そのかわりがウミヘビなんです。

 

―ウミヘビ……。

杉浦 ウミヘビってサンゴ周りをグチャグチャ荒らすみたいで、そこから飛び出るエサを魚はねらっているのだと思います。特に4~6月のウミヘビには圧倒的についています。今までそれでいい魚を何度も釣っています。あとメチャメチャ大きいカメ(笑)。たぶんアオウミガメで、小さいのじゃなくて、おじさんくらいのでかいやつ(笑)。そういうのが水草を食っているときに後ろについている。だからカメが水草を食うようなエリアはトレバリーも釣りやすいです。ただ、カメに気づかれると一緒に逃げちゃうから、カメに気づかれないように後ろからアプローチするのはありです。だからそういうシチュエーションでは、僕らが魚を見えていないだけで絶対にいる、と思ってキャストします。

 

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FlyFisher2023年3月号 Early Spring

【特集1】南の島のフラットフィッシング

【特集2】水生昆虫小宇宙2023(おもに)メイフライ編

ここ数年、急速に広がっている日本のフラットフィッシング。 南のフィールドが開拓され、これまでメジャーだったクロダイとトレバリーに加えて、さまざまな対象魚が注目されています。 フィッシングガイドの数が増加していることも、この釣りをさらに楽しみやすくしてくれています。 まだまだ試行錯誤が続きますが、今号では、現時点でのメソッドやフライパターンなども紹介します。 また、「水生昆虫小宇宙2023」として水生昆虫研究家/写真家の刈田敏三さんによる解禁当初に注目すべきメイフライを解説していただいています。刈田さんがこれまでずっと提言しているように、私たちが見るべきは「ハッチ」ではなく「ドリフター」です。これらの虫がどのような形態で流下してくるかのサンプル写真が並びます。 さらに、さりげな添えられた刈田さんのフライパターンは長年研究を重ねてきた年輪とすごみが感じられます。


2023/2/10

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最新号 2024年12月号 Early Autumn

【特集】マスのきもち

朱鞠内湖のイトウ、渓流のヤマメ、イワナ、忍野のニジマス、九頭竜川サクラマス本流のニジマス、中禅寺湖のブラウントラウトなど、それぞれのエキスパートたちに「マスのきもち」についてインタビュー。

色がわかるのか、釣られた記憶はいつ頃忘れるのか、など私たちのターゲットについての習性考察していただきました。

また、特別編として、プロタイヤーの備前貢さんにご自身の経験を、魚類の研究に携わる、棟方有宗さんと高橋宏司さんに科学的な見地から文章をいただいています。

みなさんの情熱が溢れてしまい、今号は16ページ増でお届けします。

「タイトループ」セクションでは国内のグラスロッド・メーカーへの工房を取材。製作者たちのこだわりをインタビューしています。


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