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拝啓、ジム・グリーン様

ポジティブストップがつなぐフライキャスティング

尾花寛康=写真と文

誰もが「ロッドを曲げろ」という。しかし、「ティップを跳ね返せ」という人は少ないはずだ。今回はジムが考えるポジティブ・ストップとその腕の使い方について、少しばかり巨匠の声に耳を傾けてみようではないか!

この記事は2019年Early Summer号に掲載されたものを再編集しています

フライキャスティングとは?

ジムに「振ってみろ」といわれ、脇を閉じ、前腕と上腕を90度にし、ヒジの上下を使いリストを閉じ気味でいつものように振る。

いいキャスティングだと思うが、ジムの顔をみると何か違うことを考えている。

『もう少しラインを長くしてみろ!』といわれ、60cmほど伸ばして先ほどと同じように振る。

するとラインがおかしくなったらしい。当時の私のキャスティングの技量では、何がよくて何が悪いのか、そもそもループとは何かがわかっていなかったのだと思う。

ジムが近づいてきて、「ラインに張りがなくなっただろう? なぜだかわかるか?」といわれ、頭の中は、「???」状態になる。

「ラインが長くなったのにストロークが増えていないだろ。長いラインには長いストロークが必要なんだよ」といわれ、頭がさらにパニックになる。

「意味がわからない」と伝えると、ジムがロッドを持って実演してくれる。確かにラインが長くなるとヒジが前後に動き出している。

「お前のキャスティングはラインが短い時はいいが、ヒジが固定されて前後に動けないからラインが長くなるとストロークが足りなくなって、ティップがラインをしっかり引っ張ることができないんだよ。だからラインがゆるむだろ!」といわれたものの、このスタイルで釣りをしてきた自分には、理解にはほど遠い状態であった。

小指球(Heel of the hand)と親指でロッドを止めるときに必要な筋肉の使い方。ストップのとき、手、前腕、肩の筋肉を固めることが重要



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2021/2/1

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最新号 2021年3月号 Early Spring

今回はキャスティングとリールと大きく2つの特集を組みました。

 ご存知のとおり、フライキャスティングはキャスターそれぞれに
理論と動作が存在するといっても過言ではありません。
本特集では、さまざまな用語で語られるキャスティングを、海外とも深いコネクションを持ち、
インストラクタープログラムの日本定着にも大きく貢献した東知憲さんとともに、
渓流、湖、海、それぞれのエキスパートたちを訪ね、彼らとともにキャスティングを掘り下げました。
彼らの相違点と共通点、興味深い言葉を引き出すことができました。
読者の皆様のフライキャスティング上達へのヒントになれば幸いです。
 そして、もうひとつの特集はフライリール。70台以上が並びます。
日本におけるフライリールの歴史や、リールを愛しすぎて自分で作りはじめたガレージメーカーへのインタビューなど、
物欲を刺激するページが続きます。

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