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筒井裕作さんのキャスティング方法

低い位置からキャストを繰り出す人が筒井さんだ〈東〉

東知憲、筒井裕作=解説 編集部=写真

パワフルな前位置を基礎としてモーション構築

flyfisher photo

ほんの軽い力で、ウエイトフォワードラインのヘッド部分を出すようにフォルスキャスト。両端を軽く蹴り上げる、振り子投げ( アンダーループ・キャスト)

 

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その後いったん上に蹴り上げられたバックループがすこし落ち、フォワードの角度と揃ったらオーバーヘッドのプレゼンテーションへと移行

 

私の知り合いのフライフィッシャー/キャスターの中で、もっとも低い位置からキャストを繰り出す人が筒井さんだ。フォワードのストップ位置、すなわちプレゼンテーションキャストの終了ポジションとしてもっとも快適な場所を決め、そこで完結するためのテクニック、ロッドの硬さ、振り方のテクニックなどを整頓している彼の言うことはきわめて論理的、傾聴に値する。ソルトウォーター派であるが、ショートキャストの重要性を強調する人〈東〉

「僕は、上半身の筋肉とか腕の筋肉とか、ほかの人より強いとは全然思わないです。どっちかっていうと非力なほう。僕がキャスティングを行なう手のポジションって、いろんな人と比べて低いと思いますが、僕はあそこが快適なんですね。フォワードのストップがここで決まっちゃったので、そこから逆算してバックの止める位置を決めている感じです。磯でフライフィッシングやったりするときはハイバックスタイル。バックキャストでは高く止めて障害物をクリアして、フォワードではサオを下に持ってきてパワフルな位置で止めてプレゼンテーション。でもロッドの振り角度自体は狭いです。

ちなみに実際の釣りでは、番手を問わず、15~20mの範囲を釣ることが多いかと思うんです。もちろん飛ばさないとならない時もあるので、そこはがんばりますけど、つねに20m以上飛ばそうとして体力を消費するよりも、たとえばボートフィッシングであれば快適に投げられるレンジをキープしといて、船でスーッと寄っていってさっと投げるほうがいい、と僕は思いますね。とくにシーバスをボートから釣る場合だと、キャスト回数を多くしたほうが釣れるんですよね。ストラクチャーと対面して投げる場合、魚を引っ張り出せる距離が限られているからということです。つまり手数が多いほうがよいということですね。レンジが短いとていねいにポイントを探ることができますし、ロングキャストでピシャッと落ちるよりも、ショートキャストでスッと落ちたほうがよい、と僕は思いますね。ショートキャストをきっちり決めるほうが、魚は釣れます」。

 

 

張り続けるループで「重い」「大きい」へ対応

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2024/5/23

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最新号 2024年12月号 Early Autumn

【特集】マスのきもち

朱鞠内湖のイトウ、渓流のヤマメ、イワナ、忍野のニジマス、九頭竜川サクラマス本流のニジマス、中禅寺湖のブラウントラウトなど、それぞれのエキスパートたちに「マスのきもち」についてインタビュー。

色がわかるのか、釣られた記憶はいつ頃忘れるのか、など私たちのターゲットについての習性考察していただきました。

また、特別編として、プロタイヤーの備前貢さんにご自身の経験を、魚類の研究に携わる、棟方有宗さんと高橋宏司さんに科学的な見地から文章をいただいています。

みなさんの情熱が溢れてしまい、今号は16ページ増でお届けします。

「タイトループ」セクションでは国内のグラスロッド・メーカーへの工房を取材。製作者たちのこだわりをインタビューしています。


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