LOGIN
TACKLE SHOP DUSK

フィールドガイド【山形県/置賜白川】

飯豊連峰を源頭に持つ流れで美白渓魚をねらう

我妻徳雄=解説
白川ダムからほど近い中流域の渓相。本流釣りと渓流釣りの中間的なポイントが多い

釣り場は白川ダムのバックウオーターから。大日杉小屋を境に、本流域と源流域に渓相が変化する
◆『山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』より

《Profile》
我妻 徳雄(わがつま・とくお)
山形県在住。渓流釣り歴は40年近く。本流から源流までを幅広く釣り歩き、1つの釣りにこだわらずに渓流を楽しんでいる。「山岳渓流釣倶楽部 群遊会」会長を務める。

置賜白川は福島・新潟の県境の飯豊連峰、種蒔山を水源として流れる。白川が流れる飯豊町中津川地区は、山形県内でも有数の豪雪地帯である。県道沿いの河川だが、道路とは少し離れている区間が多い。川に入れば河畔林が日差しを遮り、里川の趣が伝わってくる。釣り場は白川ダムのバックウオーターから始まる。白川ダムから大日杉小屋周辺まではイワナとヤマメの混生域。そこから上流域はイワナのみの生息となる。川の名が示すように釣れるイワナ、ヤマメともやや白っぽいのが特徴である。

※詳しいポイントマップは有料メンバー登録するとご覧いただけます。

◆掲載しているフィールドガイドは、単行本『山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』に掲載されています!
『山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場』
購入・お問い合わせはこちら



2019/8/23

最新号 2024年6月号 Early Summer

【特集】拝見! ベストorバッグの中身

今号はエキスパートたちのベスト/バッグの中身を見させていただきました。みなさんそれぞれに工夫や思い入れが詰まっており、参考になるアイテムや収納法がきっといくつか見つかるはずです。

「タイトループ」セクションはアメリカン・フライタイイングの今をスコット・サンチェスさんに語っていただいております。ジグフックをドライに使う、小型化するフォームフライなど、最先端の情報を教えていただきました。

前号からお伝えしておりますが、今年度、小誌は創刊35周年を迎えております。読者の皆様とスポンサー企業様のおかげでここまで続けることができました。ありがとうございます!


Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

 

NOW LOADING